はるがやって来た!?

今週も、あっという間に週末。

日曜日までは寒かったのに、だんだんと暖かくなってきて、今日はほとんど春の陽気。
日本も猛暑から少しは楽になってきたのではないでしょうか??


庭の木にも花が咲いてきました。子供たちは早速ちぎっておままごと。
恵文も砂場で遊びます。



☆☆☆

息子は4歳児の予防接種に行きました。
注射、と言われてもぴんとこない彼。

看護婦「彼はやせっぽちだから、腕はだめね。腿にやります。」



はじめ座っておとなしくしていたのですが、針が刺さった途端に



「ギャー」


泣くだけならいいのですが、暴れた〜。
危なくて大変でした。危うく針を抜きそうに、、、。



しかし、オーストラリア、予防接種は一回行くと二本打たれるのです。さあ、大変。
暴れる息子をガシッとつかみ、(ついでに看護婦さんの腕まで私はつかんではなさなかったので「私の腕は放してー」と言われた)


第二本目!



また、暴れたー。



筋肉も相当硬くなっていたらしく、痛さ倍増!



終わってからもかなり泣いていた。アメをもらってなんとか治まる。



昼寝から起きたら、足が痛いらしく、いま、足を引きずっております。かわいそうに。


☆☆☆


恵文話第二段。


ゲームWiiにはキャラクターを作る機能がついている。

顔の形、色、目、鼻、など顔のパーツ、服なども選んで、自分でオーダーメード的にキャラクターを作れます。


普通は、自分に似せたキャラクターを作ります。


恵文をWiiで遊ばせておくと、、、、



キャラクターがやたらに増えています。何十人も作るので、次にゲームを始める人はビックリします。



しかも、どの顔も  黒人



小さな子向けの絵本、「ミリオンズ フェース」では、さまざまな人種、年齢の人の顔が出てきます。


子供たちと見ているとき、みんな口々に「私はこの顔がいい!」とか、「これはママに似ている」とか言うのですが、、、



恵文はやはり黒人の男の子を指差して、「恵文、これ好き!」とか言うんだよね。



なぜだか、黒人好き。


ガーナ人のお友達がいるけれど、きっとその子たちを「かっこいい!」って思っているのかもね。