残念だけど

ここ数日、猛烈に、暖かい!やっほー!


メルボルンでも観測史上もっとも暖かい8月なんだそうです。



しかし、寒かった7月から急激に暑くなり、空気中にはさまざまな花粉が飛び始め、花粉症の方々の症状は悪化している今日この頃。



12歳のはんな、花粉症ではないけれど、小さい頃からのアトピー体質のせいで、季節の変わり目には皮膚が大変になります。
それでも、過去7年間、なんとかステロイドも使わずにやってきました。
オーストラリアの空気がいいのかなあ、なんて。


ところが、この3日間で突然、首のあたりの皮膚の炎症がひどくなりました。
こんなひどいのは見たことがありません。菌に感染しているみたいです。
本人も思春期に入っており、ことさらに見かけを気にするので、泣いてばかり。


医者に見せると、開口一番、「髪の毛を切りなさい!」。



後は、抗生物質ステロイドと保湿クリーム、特別なシャンプーなどを処方してもらいました。



私は早速彼女の髪の毛を切って上げました。



だだー!!!



もちろん下手なので、、、、



泣かれましたよー。



詠美が帰ってきたら
「ママ、髪の毛切るの禁止!」としかられたし。(厳しい娘たちなんですよ)



明日、切るのが上手なお友達に来てもらって、直してもらいます。


☆☆☆


今日ははんなが待ちに待っていた、陸上の地区大会でした。



あらゆる種目にエントリーされていたのに、、、、
最初の100メートルを走ったら、こけてしまい、それからすっかりがっくりしてしまい、、、救急室にまで連れて行かれ、リタイア。
(体力的にも、精神的にも万全ではなかった)
もうひとつ上の大会に出る気満々だっただけに、本当に
残念。
本人も残念で仕方なくて気持ちが落ち込んでしまって、車から出るのもヨロヨロ。



はあー。



はんなは自信がある面と、ない面のギャップが大きすぎて、精神的に大変です。
思春期に入ったばかり。自意識過剰をどうにかしなければ。
母親として、、、、前途多難の予感。



詠美は反対に性格がきついのですが、相手からきつくされても、「だから、なによ!」と平気。
周りに合わせるなんて、する必要も能力も持ちあわせなし。
だから、いつもだいたいハッピー。
KーPOPさえ、PCからダウンロードできればね。


☆☆☆


余談ですが、競技場に迎えに行ったら、


ほんとうにかわいい、はんなのお友達たち


「はんな、大丈夫?月曜日に会おうね、元気だして!」


とみんな優しい。(なのに、はんなはむっつり)


「はんな、いいお友達ばかりじゃない!」と絶賛しておきました。