ガイラのトマト

アーミデールから車で20分南へ行くと、ガイラGayraという町があります。標高1330mで、アーミデールよりさらに高く、寒い。
寒村に見えますが、じつは下記の農園があって、トマトが有名です。

http://www.blushtomatoes.com.au/about/


その農園の働き手の多くは、留学生の配偶者だったりする。
人手が要るからすぐにやとってもらえます。
過酷な労働。


私の知り合いでは、ケニア人のもと弁護士や、ガーナ人もと高校の先生、、スリランカ人の農業の専門家などが働いています。
知識レベルがとっても高い労働者の集まりです。


時々、「ひどいな、自国にいたらこんな仕事に絶対つかないだろうに」と同情したくなります。
でも、アーミデールには海外からきたばかりの人が働ける場所はほとんどありません。それに高い生活費をどうにか支えていかなければいけません。しょうがないね。


友達からは、出荷できなかったトマトをただでいただけるので、嬉しい。ここのトマトは本当に美味しいの。みんなの汗の結晶。



今晩はスロークッカーでトマトをたくさん入れたボロネーズを作っています。