汽車の旅

ホリデー中は頭がオフになっているので、毎日更新しないと何をしたのかすぐ忘れるので、疲れているのに、がんばって更新する、偉いクワン家の主婦でございます。

朝、9時出発。最寄の駅から汽車の出発する駅まで3駅ほど。ドアツードアで20分。

蒸気機関車が入ってきました。

ちょっとびっくりして逃げ腰のエブン。

お姉ちゃんたちと一緒なら安心して、記念撮影。

機関室の横はさすがに熱い。本当に石炭で動いているのですね。においが「懐かしい」感じがしました。

車内も昔のままです。

レトロ。

車両のつなぎ目のところは外になっていて、走行中も歩いていいのです!安全性に問題はないのか、、、、しかし、スリル満点!!!

1時間半の乗車。着いたところが、イプスウィッチという町にある電車博物館。

そこでは、のんびりと模型の電車をみたり、持ってきたランチを食べたりしました。

帰りはチャーターバスでブリスベンまでかえってきました。

今日は「エブンのための日」だったような。。。

☆☆☆

夜は、ブリスベンの本物の中華街サニーバンク(いわゆる中華街は観光客向け、ここが本物の中華街だ!!)へ行き、アジアン食品を買ったり、台湾食堂で夕食を頂いたりしました。

おまけ。
詠美とはんなが並んで歩いているのを見て、、、
二人とも大きくなったなーと思ったり、腰の位置が違うなあ(ハンナが脚が長い)と思ったりしました。