ボタニカルガーデンなど

マウント クーサ という山がブリスベンの町からすぐのところにあります。宿泊しているところから、車で5分。
(しかし、迷って20分かかったかな・・・)



山のふもとには市が運営している植物園がります。子供を連れて行ってきました。駐車場が満車。ホリデー中なので、子供連れのお母さんたちがたくさんきていました。


公園のあちこちで子供のためのアクティビティーがあります。



アフリカの太鼓のワークショップ、日本の?!粘土工作、など。


   







良く考えたら娘たちはもう、12歳を超え、「子供」の域を脱していました。どのアクティビティーも気が乗らないらしい。


エブンの為に、と「きのこ」のツアーだけは参加しました。



公園内のきのこを探しながら、講義をしてくれました。




アクティビティーがどうとかより、とにかく、とにかく、
すばらしい気候でした、今日は。暑すぎもせず、寒くもなく、さらっとした空気で。
私は木を眺めながら歩いただけでも気持ちよかった。




     





お金節約のため、昼食にはアパートへ帰ってきました。



その後、ファクトリーアウトレットの店へ。
ここから15キロ離れていますが、道が・・・・。帰りにかなり、間違ってしまった。都会は大変だなあ、運転が。
でも、どうにかなると私は思うのですが、
娘たちがうるさっくって、かなわない!!「ママー、運転へター」とか「帰れないー!」とか。
ティーンはうるさいなあ。



明日はいよいよ、蒸気機関車に乗ります!