Sesquicentenary

Sesquicentenary なんて難しくて発音もできない。


150周年っていう意味です。


詠美も通った小学校。Armidale City Public Schoolの150周年の式典第2日目へ行ってきました。



まずは町の中心部から小学校までパレード。
クラッシックカー、市のバンド、バグパイプ隊なども呼んでの大掛かりなパレード。
なわりには、歩く子供や大人はとてもカジュアルにオージーらしく、バラバラ、ワラワラと歩きました。




学校に着くと、とても寒い日だというのに、外で式典。


来賓の政治家や卒業生のテレビスター?(ガーデニングなどの番組をやっている)などの楽しいお話あり。
タイムカプセルを埋めたり、巨大なケーキカット。(これは日本にはないでしょ。)


そして、はんなのソロも聞きました。
いきなり声が裏返ってしまったというハプニングありでしたが、まずまずの出来。
ソロもいいけど、合唱の子供たちの声がいいな、と思って聞きました。長い曲なのによく覚えていてえらかった。


 


その後は、展示室を見たいり、校庭で遊んだり、BBQを食べたり。



ものすごく寒くて、終わった後、家族でカフェに寄って、暖かい飲み物を飲んで帰ってきました。



☆☆☆


午後はベットの移動する。


そして、5時からまたバスケット。
二週目ということでみんなわずかに体力や技術に進歩が見えた。
これは続けたほうがいいね。


「アフリカ人は絶対バスケうまいぞ!」と誘ったアフリカ人の友達たち・・・
ルールを守らず、何回でもドリブルするし、敵味方間違えるし、笑いすぎてちびりそうになったわよ。
ポールの激しさにアフリカ人も真っ青^^



今日から連休です。月曜日まで雨模様なので、家でだらーーーーとする予定。