バスケ&音楽

土曜日には家族でバスケットをしました。
私は、、、20年ぶり。


詠美が「人数が足りないからお願い…」と頼まれたので、先週からバスケットボールクラブに入りました。いきなり試合。

6対86で大負け。
見ていたポール「問題は、ドリブルしているときボールしかみていない」だそうです、、、。・°°・(>_<)・°°・。


じゃあ、ちょっくら家族でバスケットの練習でもしてあげようか、ってことになったわけです。


友達も誘い、子どもはコートの反対側で遊ばせて、大人五名、大きめの子ども二名で試合。


ポールは夢中で子ども相手でも手は抜かず(大人気ないとも言う)、私も久しぶりに楽しくって詠美に教えてあげるどころか、自分がプレーするのに一生懸命でした。


楽しかったから、また今度もやりましょう、って事になりました。



☆☆☆


日曜日は友達の息子さんが出るというので、音楽のコンクールを見て来ました。
これは、どんな楽器でも良いのですが、とにかくその楽器ではこの地域ではかなり秀でていないといけません。


バイオリン、クラリネット、サキソフォーン、リコーダー、トロンボーン、ピアノ、などでした。
一人二曲、九人参加だったので、かなーーり長かった。
しかし、みんな聞き応えのある演奏ばかり。
長くて最後に近くなったら疲れて来ましたが、最後の女の子のピアノを聞いたら目が覚めた。
断トツで、うまい!音が全く違う。演奏が終わったら会場から喝采。(半分、終わったのが嬉しく、半分は素晴らしい演奏に)
じつは、その子は日本の吉祥女子学園からの留学生。


いやーー、日本人の子は基礎をしっかりやっているからか、、、もの凄くうまかった。
「ピアニストにでもなるの?」と聞いたら、「とんでもない!」なんだそうで、、、、ピアノの世界もすごいんだね。


結局一位はクラリネットの男の子。二位が日本人の女の子。友達の息子は素晴らしいサキソフォーン演奏でしたが、入賞ならず。


娘たちと三人で見にいったのですが、会場を後にして車に乗り込んだ途端にカーステレオから流れて来た「K POP」に詠美一言


「耳に心地いい、、、」v(^_^v)♪


我が家にはクラッシックは無理????