一週間

早いもので、日本へ帰ってきてから一週間が過ぎました。


昨晩あたりから、やっと余震に慣れてきました
毎晩、ちょっと揺れるだけで目が覚めてドキドキしていたのですが、昨晩はぐっすり!
今朝も「やや強い揺れ」があったものの、平気でした。



「日本には物はあるのか!!!???」との疑惑は見当ちがいでしたね。


物が、普通にあふれています。



今日は母とつるんで、イチゴやさん、きのこやさん、タッパー屋さん、ペルーのお洋服屋さん、などなどを巡る一日を過ごしました。
お金があったら、楽しい日本!(あ、世界中どこでもお金があったら楽しいかな?)


ふと、気付くとオーストラリアへ持っていきたい荷物が山のように増えてしまったので、昨日は郵便局で出してきました。
特別郵袋郵便で書籍だけを一袋と普通の船便一箱。あと2箱ほどあるんですが・・・・。


それにしても、郵便局本局は24時間週7日、営業しているのですね。
私が行った時は金曜日の夜7時半。続々と会社の書類を出しにくる人がいました。
すごいなあ、仕事熱心!!


オーストラリアの空港に着くと、嬉しさ半分、「ああ、またこの国のタラタラした仕事ぶりにふり回される日々がまっているのか」というげっそり感半分になります。


物事がスムーズに運ぶ国にっぽん。
その裏では疲れても働き続ける人々がいるのかな。


などと考えている今日この頃でした。