日本チャチャチャ

長いフライトの末、勝田に着きました。


明るく電気でひかるコンビニを見つけると、「ああ、みんな生きて生活してる!」と感じて、ほっとしました。



今朝は母の入院する病院までドライブ。
家々の瓦が落ちたり、壁が壊れたりしている様子がうかがえます。
道もぐにゃっとへこんでいる所、反対に盛り上がっているところなど、ありますが、おおむね運転には支障がありません。

桜がちょうど散り始め、気温がぐんぐん上がります。春だねえ。



入院中の母は元気そう。月曜日に退院。


面会を終え、駐車場へついたその時、


初、余震体験!!
(震度4でした)


ドン、という音のような感覚のようなものがきて、地面がぐらぐら。車もゆらゆら。



アタフタ焦っているのは私だけ。親も「なにも落ちてくるものないし、心配ない」
隣の車の人なんて、顔色一つ変えずにタバコふかし続けているし。



茨城県人、地震に 慣れて きていますね。

★★★


結婚式用の服を買いに、かつて住んでいたつくば市へ。
なつかしーーー。


セイブデパート。


「良いな、これ買います!」と決めた服、、、、値段を見ていなかったが、お店の人「15万円になります」と軽く言ってくれた。



「わーーー。それは無理です。ごめんなさい」といって、別なお店に行きました。(汗たらたら)



時間がなーい、ということでDKNYというブランドの店で試着し、即決。


これも高かったが、15万よりはずっと安かった。


それにしても、お店の人たち、みんな「地震体験」を話してくれるので、時間がかかりました。
話すことで、癒されるのかもしれませんね。



つくばを出て、時間があったので、水戸の老人ホームというかデーケアへ寄りました。



100歳のおばあちゃん。


「まーーー、珍しい人が来たわ!!!」(←でも私の名前は最後まで出なかったから、思い出していないにちがいない)


「一人で来たの?大変だったでしょー?で来たんでしょ?」
(私が外国から帰って来たらしいのはわかっているが、いきなり昔の交通手段)


私のおばあちゃん、かなりしっかりしていますが、急に昔のことと混ざっちゃうのかな?



それより、楽しいお爺さん発見。


ケアラーさんが何かしてあげるたびに「ダンケシェン
とドイツ語。


私「ドイツ語の研究でもしてらしたんですか?」
爺さん「私の趣味はドイッチェ」


趣味なんですか。。。。


そしたら今度は
「坂を降りたらそこはトリッピング


リッピングとは罠?の意味かな?


私「だれが、トリッピングだったんですか?」
爺さん「私の親父が」
私「お父様ですか。」
爺さん「ちがーう、お・や・じ だ!」と叱られました。



やさしい、ケアラーさんたちと楽しいお年寄りの方々。是非また、行きたい。


明日は、いよいよ、伯爵邸での結婚式に出席ですよ!