私は移民、娘たちはネイティブ

これは、「コンピューターの国」についての子供と私世代との違いを言っております。


私がコンピューターに触れだしたのは、大学生も終わりごろ?
すでに、十代は超えていました。


ところが、子供世代は生まれたときから身近にコンピューターやら携帯やらに触れています。



最近私は携帯電話を新しくしました。スマートフォンというので、タッチスクリーンのやつね。
新しいとすっかり使い方がわからなくなって、まごまごしていたら、
娘がささっと手伝ってくれた。


「ねーどうしてそんなのわかるわけ!!!??」との私の質問に、


詠美「えーー、だって、明らかだから。」


ここが、ネイティブと移民世代の違いだね。



昨日はおろかにもポールはiPadを手に入れてきた。


とてもすごい機能が満載でポールは「こりゃー賢いね」と感心しきり。
詠美たちはもちろん、なんの手引きもいらず、色々と機能を使いまくり。


恐るべし、ネイティブたちよ!


PSちなみに息子もどうも、コンピューターは好きなようだよ。