村で買物
 
 きのうは朝それぞれを学校に送っていきました。はんなも普段はバスだが、きょうはプロジェクト(雨量計を自分で設計してゴンゴンと一緒に作って、説明書を書いた)を運ぶからというので車で送りました。エブンは保育園に着いても泣かずに自分で車を降りてリュックを背負い(写真)、トコトコ入って行きました。最後にパパと別れるときだけ泣いて保母さんに抱かれました。かなりの進歩といえる。
 
 パパを研究室に送った後、昼間はポポとゴンゴンは北へ30km牧場地帯を走ってGuyraの町を見物。Armidaleのたぶん100分の1くらいの小さな村で(そういう印象だがあとで調べてみると人口は十分の一)、メインストリートは100mくらいで終わり。PoPoはBlack Sheepという毛糸物専門店(写真)で買物を楽しみました。そしてCafe Blackでパンケーキを食べて、雑貨屋さんで手製みたいなクッキーとケーキとDrum Stick(鶏のもも肉を「太鼓のバチ」という)を買って帰ってきました。

 夕方またエブンをお迎えに行きました。適当な時間に行けばいいのです。外から呼んだら喜んで駆けてきました。保護者の子供受領のサインをして連れて出ました。帰り道、Mitroという道具屋でつるはしを買ってきた。つるはいとは大袈裟なようですが、なにしろ庭の土が固くて、石だらけで、樹1本植えるのもスコップだけでは無理なのです。 (G)