ハッピー新学期!

昨日、いよいよ新学期が始まりました。
二人とも、6時半には起きてちゃんと準備をしてはりきって出かけました。
(そういうところ、私に似ず、えらい。)


はんなは8時に家を出てバスに乗っていくが、詠美の中学校は徒歩5分なので、8時半にでれば余裕で着いてしまいます。


詠美はなんといっても新しい学校の始まり。気持ちよく送り出してあげよう、なんて思っていたが、私が・・・夜中に猛烈な腹痛、派手な嘔吐、水下痢、にみまわれちゃって、ベッドの中から弱弱しく「いってらっしゃーい」をしたのでした。


そんな母とはまるで関係なく、子供たちはニコニコ笑顔で帰ってきました。
二人とも学校の様子をしゃべりまくってくれました。


中学校はクラスがなくて、科目ごとに教室を移動する。(日本で言えば大学みたいな感じ)
時間割を把握していないと迷ってしまうことに。
日本語があったはずなのに、なぜか今年は日本語がなし!!!!
(あとで学校に抗議するつもり。日本語がある、と説明会でいっていたではないか!大学受験の時の科目で唯一得意科目になりそうな、日本語。これがなくちゃ、困るぜ。)


音楽はリコーダーをやるそうで、日本の小学校レベルです。


★★★


オージーならではのエピソード。

先生「ええっと、ランチをこちらで用意するはずだったのですが、、、、正直、忘れていました。つきましては、キャンティーンで好きなものを好きなだけ食べてください」
とのこと!!生徒数100名はいるでしょうに!なんと太っ腹な。


ジュースもアイスも、食べてよかったんだって。
それでも、大事にならないところが、オージー。日本だったら苦情がくるところだよ。



詠美「新しい友達が出来た。インド人みたい。頭になんかかぶってた」それって、イスラム教だからインドじゃなくて、バングラディッシュかマレーシア?



♪♪♪


はんなはまたえらくふざけんぼうなミセスケリーという女性の先生に当たりました。


先生「私のルール。一、つまらないことには我慢が出来ません。二、チョコレートを持ってきたら私が食べます。三、できない、とごねるのは許しません」・・・などなど。



はんなのふざけんぼうにも拍車がかかる一年になりそう。


☆☆☆


私はせっかく昨日から新しい子を預かる予定だったのに、休みになってしまい、ちょっとめげている。
まあ、来週からがんばるよ。


エブンは静かな家の中で、電車や車、粘土でやや静かめに遊んでくれたから助かった。


粘土でぎゅーーっと押し出すと麺がでてくるおもちゃがあるが、それを見ながら
「スネーク」と言っては何十回も遊んでいた。どー見ても、スパゲッティーなんだけれど、やっぱり男の子ならではの想像力?