暑い週のつぶやき

あ、暑い。33度。
読めないアーミデールの天気。昨年の今頃は涼しかったような・・・。
オーストラリア全土が今灼熱大陸と化してはいるが。
アデレードなどは40度越えています。



この暑さを逃すな、とばかりに張り切ってプールへ連れて行ったが、どうもそこで風邪を引いてしまった息子。
機嫌が悪くってしょうがない。
寝込むほどでもないので、いたずらはし放題。一番どうにもならないパターン。



はんなはおしゃれだが、自分の髪の毛に手をかけるほど熱心ではない。
伸びてくるときちんとブラッシングしたりしないので、ぼさぼさ。
昨日美容室へ連れて行って流行りのボブカットをしてもらいました。
後ろが刈り上げ風、横のほうが長め。


私はヨガをして夜寝ると気持ちがいいことを発見。
3日坊主にならないようにがんばろー。


デーケアの子供たちを連れて、美術館へ。
美術館では新しい試みとして低年齢の子供用のツアーを企画。
展示してある作品は常設ものだが、子供が喜ぶ視点をちょこちょこ教えてくれる。
たとえば、「こんなものがこの絵には隠れています。探してみてね」とか、手の感触やにおいをヒントに、「こんな感触の絵はあるかな?こんな匂いのする植物が描いてあるのはどれかな?」とか。
5歳児のAくんはとても楽しんでいました。
2歳児の息子は最初から最後まであっちこっち大声(館内は響くので楽しい)で走り回り、触りまわりのヒンシュク君でした。はあーーー。


あと数日、この暑さは続く。


なんとか凌ごう。