旅のおさらい シンガポール1

琴欧州関

今朝から日常にいきなりシフト。
娘たちはシンガポール時間が抜けず、いつもなら6時半に自ら起きてくるのに、7時に起こしに行くとやっと起き上がる。
一日、疲れるだろうなあ。がんばって!

息子は朝ごはんをぼーーーっと食べた後、また寝た。
やっぱり自宅に戻ってほっとしたのだと思います。彼なりに緊張の毎日だったのでしょう。ゴロゴロしています。


私は片付け、洗濯、お弁当作り、など。
写真をアップしているのだが、うまくいかず。


☆☆☆

さて、7月27日。
朝6時半のバスに乗って成田へ。
成田へ着くと、お相撲さんが数人歩いていた。「昨日、シーズンが終わったばかりだから、夏休みか」←モンゴル人だったのかもしれない。
チェックインして、出発ロビーへ向かう途中・・・近くのゲートにもお相撲さんが。
昨日優勝を逃した、彼、琴欧州が、チェックインしていました!!!
写真も撮りました。彼は母国へ帰るのでしょう、オーストリア航空ウィーン行きに乗っていました。行ってらっしゃい。


日本に来るときはスーパースムーズな飛行機の旅だったのでそれを期待して乗ったジャンボジェット。


今回は初めから終わりまで揺れまくり
かつてここまで揺れた飛行機に乗ったことはありません。
ひどいーーー。日本への名残惜しい気持ちを味わう暇もなく、必死の飛行でした。
最後の2時間は息子が遊びたがってうるさいし。


やっとの思いで着いたシンガポール空港。やっぱりそこはきれいだった。


今回4泊5日お世話になるのは、チー家。
昨年までアーミデールに住んでいたのですが、ご主人がシンガポールで就職。


奥様Kがお迎えに来てくれました。キャー嬉しいー。
タクシーに乗ってお宅まで。
タクシーの中からシンガポールの姿を眺めて、娘たちとはしゃぐ。
はんな「シンガポールの人って優しいよね」
私「あのー、着いたばかりなんですが??」
はんな「タクシーの運転手さんとか!」

タクシーの運転手さんを持ち上げる娘。はしゃぎすぎだ。



お宅はきれいなアパート。


←アパートのリビングから外を眺める息子。


    
私のわがままを聞いて中国粥を買ってきてくれただんな様S。


とってもリラックスして床につく。


☆☆☆


この家には息子J1とJ2がいる。
J1の学校は朝7時半から12時半まで。
J2の学校は午後1時から6時半まで。
学校は2セクションに分かれています。


朝、早くに起きて、娘たちは奥様KとともにJ1を学校に送りがてら、フードコート(ホーカーズ)朝食を買ってきてくれる。
マレー風の朝食


                       


フルーツ

        



中華風饅頭も。   



  




さて、今日は中心街へ行って、子供たちがどうしても行きたいと言っていた「マーライオン」を見に行こう。
まず、MRTという電車に乗る。


         最寄の駅



電車の中で食べたり飲んだりしたら罰金。さすがシンガポール
マーライオン公園には暑い中、観光客がいっぱい。


                  



向かいには新しい「ドリアン」みたいなホールなども見えた。


その後は私が行きたかった「インド人街」へ。
アーケードに入るとムンムンとお香のにおいが。
私は怪しくきらびやかな品々に興味津々。
ところが、詠美が「におい」に我慢できず、泣き出す。(泣かなくてもねえ・・・)
「人種差別にはなりたくないが、このにおいは嫌い、我慢できない」とさわぐので、仕方なくタクシーを拾ってオーチャードロードへ。(銀座みたいなところ)
きれいなデパートを歩いても子供には興味ないみたいなので、私はすっぱりとシッピングはあきらめて、ランチにヌードルをたべて、早々と帰宅。ショッピングは子供と一緒じゃだめだ。



午後は近所の公立のプールへ。
波のプール、流れるプール、滑り台あり。清潔だし、施設は充実しているのに、入場料1ドル前後。
シンガポール政府、よくやっています。
子供たちは大満足。
夕食はまたホーカーズからたくさん中華料理を買ってきてくれました。美味しい。
こうして充実の一日が過ぎました。




29日からのシンガポールはまた明日。