はい!& 砂場

昨日、息子が「バーイ」ぐらいしか言わないと書いたが、そういえばもう1つだけ頻繁に発する言葉があった。それが


「ハイ!」なのです。


私「みんな、片付けしてください」
娘たちはみな無視する中、
息子だけ「ハイ!」


「これ食べる?」
「ハイハイハイ」


「おしっこする?」
「ハイハイ」


「これ触っちゃダメジャン」
「ハイ」


もお、いいお返事!!

返事はいいがさっぱり言うことは聞きません。でも、気持ちのいい返事って「やだ」とか「ノー」とか言われるより、相手を気持ちよくさせる作用はありますね。
このまま、ハイハイ言う男の子になってください。


☆☆☆


しばらく頼んでいたのですが、やっと友達が来てくれて、庭に砂場を作ってくれました!!
プラスティックの砂場を使っていたのですが、雨が降るたびにビニールで蓋をしていても、水浸し。
今度のは、木枠の下にメッシュを張ったので、水がちゃんと地面にしみこんでくれる仕組み。

早速、彼は楽しそうに遊んでいました。後で砂をもう少し足さなければいけないが、ここに遊びに来てくれる子どもたちもこの砂場を気にってくれるといいな。


そういえば、吉祥寺の祖母の家の裏にもお風呂みたいな砂場があったなあ。
あれは、きっと孫たちが遊びに来る時に遊ばせるために作ってくれたんだよね。
それに、勝田にも私が小さい時砂場があったのを覚えています。

急に思い出した。