オーストラリアが嫌いになる瞬間

大体は、のんびりしたこの国になじんできたので、楽しくやっていますが・・・・

あるんですよ、「この国はいやじゃ〜」と思ってしまう時が。

それは、「サービス業」のサービスの悪さにでっくわしてしまった日。

最近携帯を買ったことをお伝えしましたが、これが一筋縄ではいかないのだ。

プリぺード式なので、先週30ドルを入れました。
そしたら、2,3日で即、30ドルがなくなっていたのです。
電話した先といえば、フリーコールの相手ポールぐらいなものです。

調べてもらいに、店にいってもラチがあかず。週末は結局携帯は使えませんでした。

今日、もういちど店に行って、携帯会社に電話を入れてもらいました。

結果、私の携帯からは「ウェッブへのアクセスをしようとして毎回22セント支払われています」

なんと、それが100回以上あるっていうではないか!!!

全く、記憶になし。

店の人も子どもを疑っていましたが、この携帯だけは子どもに触らせないようにしているので、ありえない。

「私はそんなことした覚えがないのですが、どうしたらいいですか?」

答えは「キーをロックすることですね」

そんなことで、防げたら楽ですが、そんなことで防げるとは思わんぞ!!!! 間違ってキーを押さないためにわざわざ開閉式の機種にしているんだから。

ああ、どうしよう。一応、ウェッブへはアクセスできない(と思われる)モードにしてみましたが。
怖い、30ドル、今日入れてみましたが、明日にはなくなっていたりして・・・

***

通信会社が一番悪い。

電話会社から一向に請求書が来ないのに、いきなり裁判に訴えますよ、という脅しのメールが来た、とか、
間違ったプランの料金を払わされていたとか、(我が家は2年ちかく安く払っていた)お客様窓口に電話してもかならず20分から30分待たされた挙句に欲しい答えがいただけない、プラスその待っていた電話料も請求されていたなどなど・・・

怒りを越して、アンビリーバボー

****

時々、アジア仕込みのサービスマニュアルでも輸入すればいいのに、と思ってしまうが、オーストラリアには馴染まないんだろうね。