つれづれ

最近、ガーデニングよくやっています。
昨年はほとんどできなかった。やはり元気だったとはいえ、ブンブンを抱え、余分なエネルギーがなかったのですね。
手をかけなかっただけあって、庭は荒れ放題

やることはたくさんあります。木の剪定、雑草抜き、花を植えたりね・・・。
やればやるほど、もっとやらねばいけないところが見えちゃって、課題は尽きぬ。
毎日毎日庭に立っている人がいるけれど、気持ちがわかるようになりました。

****

エブン、なんにでも登りたがります。
椅子にのって立ち上がって落ちそうになったり・・・。ヒヤヒヤ。

でも、彼のお陰で、子どもにとって「危険」なことに敏感になってきました。
デイケアをやるにあたって、とても大切なポイント。

そうそう、デイケア、もう少しでオープンにこぎつけそう。
今日は大事な、費用のことなどを教えてもらいました。
政府の補助金制度が変ったりして・・・・ものすごく煩雑。
でも、「なんとかなるわよ」とのオージ風励ましを受けたので、たぶん大丈夫でしょう。

オフィスの女性の1人が先日新体操でペアを組んだマディーのママでした。
来週は彼女からトレーニングを受けることに。
この町は・・・知り合いだらけだ。

*****

春休みもあと少しで終わり〜。

詠美には本当にお世話になりました。
はんなは・・・ぜんぜん手伝ってくれなかったけど・・・

ブンブンはお姉ちゃんたちに遊んでもらって、毎日が本当に楽しかったようです。

詠美たちは「みんなの歌」をはじめ、日本のテレビ番組のおかげで、日本の歌をたくさん覚えました。