だら〜〜 テレビ、テレビ〜

信じられないほど、今日はだら〜っとしてます。

オーストラリアではレイバーデイとかいって、お休みなんです。ですから、ポールもお家にいます。
ガーデニング三昧の一日にしようと計画していたのに、大雨。ドシャ降り。

な〜〜んにもやる気がでなくなってしまい、私は本を読む。
しか〜し、イギリスのバーミンハムの下町が舞台なので、英語が・・・さっぱりでした。
段々と読みすすめるうちに、変な言葉を色々覚えましたが。lad(男) ,wench(女),その他色々。多分、なじる言葉がほとんど。
有難うを「Ta」といっていたので、ああ、これはオーストラリア独特の言い回しではないのだ、と気がつきました。
なにかというと tea ばっかり飲むので、私も飲みたくなりました。


子どもたちはテレビを見まくる。

学校のあるときはあまりテレビを見られない彼女たち。
日本のテレビは是非見てもらいたいので、こんな日はうってつけですね。
困ることは、日本との時間差が2時間になってしまったので、朝の子ども番組が10時過ぎとかになって、夕方の方はお気に入り、「天才テレビくんマックス」なんて8時25分から始まって9時頃終わるという、見られない時間帯になってしまいました。
幼い我が娘たちはエヴン用の番組、「いないいないばあ」も夢中になってみています。


息子は、人を噛むようになった。とくに私。愛情表現のようです。
噛んでは、人が悲鳴を上げると「ぎゃは」と喜びの声を上げる。

「It is not funny!!」「痛い!ダメ〜、面白くないよ」

と言っているんですが・・・。
女の子に囲まれて、おしとやかな男の子になったらどうしよう、という心配は全くなしだ。
昨日は水溜りにどしどし入っていて水遊びを豪快にしておりました。とほほ〜〜。