Mongol とか

映画「モンゴル」をモンゴル族のお友達と一緒に見てきました。
隣で時々解釈を入れてくれたので、面白かったのですが・・・・なにせ戦いの場面が多くて、血生臭い。目をそらし勝ちでしたが、背景の景色が最高に美しかった。
どこかで、見たことが・・・・と思ったら、アーミデールに似ているのでした!
空が広くて、小高い丘と草原が広がっているところが。

ちなみに、友達は「配役がだめ」「ちょっとウソが入っている」と厳しい評価。
彼らにとって大ヒーローのチンギスハンの話だもの、厳しくもなります。

******

春めいていて、暖かい日が多くてご機嫌で外に出まくっていたのですが、体は季節の変化でかなり消耗していたらしく、どっと風邪を引きました。
なみだ目、くしゃみ、ときたので花粉症かと、ドキッとしましたが、どうもただの風邪のようです。焦ってたくさんショウセイリュウトウという漢方を飲んだら、鼻はぐっと良くなりました。
2日間ほどタラタラと家ですごしています。

******

祝T&P、第二子誕生。

風邪を引いているので赤ちゃんを見にいけないわ〜。残念。

******

水曜日のプレーグループ、音楽担当を続けていますが、この前は新しい人が3人もきてくれました。
いつもの自己卑下で「日本人が英語の歌教えて変だったでしょ〜」なんて自分で言ってしまいましたが、そんなことはあまり気にしていないようで、
「ストラクチャーのあるプレーグループなので、とてもいいと思いますよ。」との感想。ホッ。
あと少しで、本物の音楽担当者が帰ってくるぞ。それまで、ひと頑張り。

*******

エヴンくん、色々芸をしたがります。
いないいないばあ、とかは一瞬でできるようになってしまったし、他になにかネタないですかねえ。