どうなる末っ子

エヴンは一日が終わるごろには声がかすれるほど・・・・日中「ぎゃーぎゃー」うるさい。こんなにうるさい子になるとは思っていなかった。
まあ、自我が発達している証拠でしょう。

大抵は「お腹すいた」「おしり気持ち悪い」「抱っこ」など。
その他に、触ってはいけない物を取り上げたり、引き出しが引っ張っても開けられない、など思うように事が運ばない時、声を上げるようになった。

何をしても可愛い、という感覚が身につきすぎていて、あまり叱らなかった。
しかし、これはいけない、と気がついたので、数日前から「ダメ」「ノー」と真剣な顔で注意するようにした。

下唇がへの字になって、泣きそうになる彼。(これもまた、かわいいんだわ)
それでも、がんばってこちらも真剣な顔を崩さないようにする。

いや〜真剣な顔をするのも大変だね。

ダメ男にしないために親もチャレンジだ。

****

歩けるようになってから、よく体を動かすのでよく昼寝します。

私が庭でこちゃちゃ掃除などしている間、かれは草の上を歩いては尻餅、を続ける。

今年の春夏は外で過ごすことが多くなりそうな予感。
触ると危ない雑草を抜いたり、犬の糞を始末したり、蟻も注意しなくては。
忙しくなりそうだ。庭がきれいになるからいいけれど。

・・・紫外線に益々やられてしまいそう〜。シミが怖い。