主婦、集まる

いつも集まってますけれど・・。

今日もお友達のオタクで食事会をしました。
食事会は11時過ぎに始まる。
私がその前に家事に勤しんでいると、息子は10時ぐらいから飽きてきたのかブーブー言っていたんです。

友達宅へ出かけて、他の子どもたちがいたら、すっかり「元気はつらつ」になって、遊びました。1歳は他の子と遊ぶわけではないけれど、他の子の気配があるだけで、遊びに夢中になるから面白い。(自宅で母だけとだと、やる気ないのよね)

食事会の目的は第二子を出産予定のTさんを励ます会、だったんです。
私たちが食事会で楽しく過ごしている今この瞬間にもう1人の仲間Wさん(詠美のピアノの先生)は日本で出産に挑んでいるのでした。帝王切開。

もうすぐで、アーミデール地区日本人の子どもたち(ハーフ含め)15人以上になる。

****

今朝はトイレに入りにながら、「このトイレは屋外か?」というぐらい寒かった。

セントラルヒーティングではないので、ヒーターのついていない場所は・・・屋外のようです。

いとこたちよ、オーストラリアの山にキャンプしに行くんだと、そんな覚悟でやってきてくれたまえ。