さぶ〜さぶ〜

寒い。

テレビの天気予報士さんが
  「アーミデールとインバレルの人たちは数字を見ないほうがいいかもしれません」
と冗談言うぐらい、寒いです。

ちなみに明日の予報は「最低−6℃ 最高10℃」。
昨年はこれほど寒くなかった。今年はきてます。
かわいそうな、私のいとこたち。来週の日曜日に遊びに来てくれる予定。
乗馬も、この寒い中ではちょっとつらいでしょう。


しか〜〜し、こんな寒いなかでも半袖で歩いている人がいるんですよ、必ず

昨日、教会の託児所にきた子の中にも薄手の長袖シャツ一枚で鼻水ダラダラたらしている子がいました。
ちなみに我が子はつなぎのズボンの下に股引はかせてます。

****

はんなの反応。

日本のテレビで「ペキンでは・・・」とかなんとかアナウンスが。

「ペキン? それって、ベイジンのこと? なんで?」

なんで?って言われても。

でも日本語放送のおかげで新しい単語を増やしているはんなです。

「『こえ〜』(怖い)だって」とか・・・。これは新しい単語?