オリンピックだ。

朝から詠美の「ベイジン ファンイン ニ〜」との一声から始まる。

ペキンと発音しないところが、英語風中国語だ。

今晩は遅くなるけれど、みんなで開会式を見る予定。
(こちらでは10時から)
****

私は自宅で子どもを預かる「ファミリーデイケア」を始めようとおもっている。
ファミリーデイケアという政府公認の組織があって、まずはそこに登録する。
その団体は顧客を紹介してくれたり、トレーニングセッションをしたり、とケアラーのサポートをしてくれるわけだ。
が、基本的には「個人ビジネス」。タックスやなんかも自分で管理しなければならない。

「ワーク フロム ホーム」 ということで、息子をまだ保育所などに預けないでもできるビジネス。
このビジネスは需要も高く、やる人も増えていている。

早速準備を始めたが・・・結構な投資になりそうで、冷や汗かいています。施設(自宅)の基準があって、ガラスを特殊なものに変えたり、フェンスもメンテナンスしたりと。
保険にも勿論入ります。(高いです)

家中の家具を動かしまくって、子どもたちに安全な環境を作らないといけないのも頭が痛い。。

幸い、仲良しのHさんも同時期に始めようとしているので、二人で助け合いながら準備しています。
焦らずに数ヶ月かけて準備しようとっ。

初めは2名ぐらいの子どもを預かる、小さなかたちで始めようと思っているし。

どうなるかなあ〜。お客さんは来てくれるかな〜。