色々と



25日にはポールの誕生会(家族で)があったり、
土曜日ははんなバイオリン、詠美新体操、ポールは仕事、マーカスは獣医にかかる(目が変)、夕方は娘たち「ハンナ モンタナ コンサート」パーティーへ行ったし、私とポールは友達の送別会へ。
日曜日は詠美、新体操の(超小さな)大会。ポール付き添い。

私は教会の託児室お手伝い。息子も見ながらだったから、疲れた。
午後は私とはんな、ソファーにだらりと寝そべって休憩。昼に寝転ぶってのは至福だねえ。

日曜日の夜はお気に入りの番組を見ます。

詠美は「バトル オブ ザ クワイヤー」アマチュア合唱団のコンテスト。

はんなは「サンク ゴット ユー アー ヒア」。
この番組はゲストは台本なしでセットに登場。アドリブで短いコメディー劇をしなくてはいけない。
とにかく、はちゃめちゃでとってもおかしいらしい。(はんなにとって)

私はみんなが寝静まってから 宗教関係の「コンパス」という番組。その後続いてABCのドキュメンタリー番組。昨日は若い音楽家たちの話だった。

充実のテレビ視聴の後、日曜日が終わるのである。


とにかく、ここ数日忙しかったわけです。

*****

今日はまた、最高に寒いし!!!! これが、最後の寒さだといいな。

対照的に、日本は真夏で実家は孫(私にとっては甥たち)がたくさん遊びにきて盛り上がっているみたいね。

****

詠美は10歳にして、やっと九九をマスター。
学校ではハイレベルの算数のクラスに入っているんですけど・・・・
(数学の弱いオーストラリアってのが明白です)

今もパパに算数の宿題を見てもらっていますが、パパの声が段々大きくなってきています。
パパには娘がなんでこんな簡単なことがわからないのかがわからないんだろうねえ。

****

はんな「友達が私をミジットmidget と呼ぶんだよ。プンプン」(midget=小人)

midget は私にとっては初めての単語だったので、感心してしまった。dwarfは知ってたけど。

前には(これもはんなだけど)「My brain is hollow! アハハハハ」

と言っていた。

私「Hollow ってどういう意味?」

はんな「空っぽって意味だよ〜」と楽しそうに答えてくれた。

子どもから教わる単語が多い。(こんなの覚えなくてもいいか)

ちなみに悪口ばかり言われているわけではなくて、はんなは、スマイリーというあだ名ももっているんですよ。

***

相変わらず探索大好き、活発なエヴンくん。
金曜日のプレーグループでもおお張り切りで遊びまくりました。

私のカバンから物を全部出してしまうけれど、それも観察しているとかわいいんだわ。

ジッとこれなんだろう?って見て、ぽいっと捨てる。
たまにカバンに入れなおしたりして。

意味のある言葉はしゃべっていませんが、彼なりに色々と音を変えています。

起きたばかりの時は「マママママ」だったり、
遊んでいる時は「アジャ、アウ〜、アグアグアグ」
たまに「ダダダダダ〜」