教育実習のような・・・

今週から、教会でやっているプレーグループの音楽の時間♪の担当を代理することとなった。

オーストラリアなのに日本人の私が小さな子どもに歌なんて教えていいものなのか???
でも仕方ないやるしかない。

やることをメモしていったが、焦っていたせいか、半分以上終わったと思ったら、たったの7分しか過ぎていない。

冷や汗をかきながらもがんばって予定の25分間、なんとかやり終えました。
たくさん歌詞を忘れて、オーストラリア人のママたちに助けてもらいました。

必死でやっていたので、実は息子のことすっかり忘れていました。

彼はその間、私の近くにいたと思うけれど・・・・どうしていたんだ?

友達が「エヴン、いい子だったね」
なんて言ってくれたけれど、何していたんだろう???

家へ帰ってきてから、あんなに緊張しなくても良かったのになあと反省。

教育実習を思い出した。
授業計画ばかりに気をとられて、子どもの反応をゆったりとした気分で観察できないんだよねえ。

8月と9月、Wさんが帰ってくるまでやり通さないといけない。
それまでに少しは進歩するか?

****

明日はTAFE(日本で言ったら職業訓練大学みたいなところ?)のプレーグループにいけることとなった。
人気のプレーグループなのでウェイティングリストに名前を入れてもらっていた。
エヴンは小さいし、来年ぐらいに入れたらいいかも、というぐらいの気持ちで。

ところが、今週から来てもいいとの連絡が。

聞くところによると、他の日本人の友達も今週から行くことになる子があと2人も。

ということは、すでに行き始めている友達が3名もいるので・・・知り合いばかりのプレーグループになるのかしら???

とにかく、行ってみます。