ザ 冬休み

休みに入りました。これから2週間、子どもたちは家にスタック!です。

でも、今までになく、子どもの休みが重荷ではなくなってきました。エヴンと二人きりの日々よりもずっと楽しいし、お姉ちゃんたちがやっぱりいい助手になってくれていますから。

日本でバンバンお金を使ってしまったので、今回はどこへも遠出をせず、寒い寒い(本格的になってきたよ)アーミデールで過ごします。

昨日はプレーグループの予定を話し合うことになっていました。どのスタッフも子持ち。最強はリズ6人、7人目もうすぐ。ということで、子どもたちを遊ばせつつの会議。(子どもだけで総勢13人)
ファーストフード店の遊具でしばらく遊ばせて、その間に会議をしてしまい、みんなでランチ。
話し合いも出来たし、子どもたちも遊び足りて、まあまあの出だしです。
エヴンは寝る時間がめちゃくちゃで疲れたようだが、2週間の辛抱だ、頑張れ。

******

今日は公園でピクニックの予定でしたが、雲行きが怪しかったので、室内遊具のあるキッズワールドへ。
はんなのお友達も1人預かる。来たのは日本人、マレー人、中国人のママ友達。
何回も来たことあるし、子どもたちも飽きているかな、と思ったがなんのなんの!10時半から3時まで遊びました。
詠美たちより年下の子達がたくさんいたので、詠美とはんなはよく小さい子の面倒を見ていました。感心感心。
1人のお母さんなんて、「詠美がうちの息子と良く遊んでくれているから是非飲み物でも買わせてちょうだい!」と。詠美ちゃん、照れちゃってかなり遠慮してました。


夕方、今度ははんなのお友達アレックスから電話で「今日、お泊りに来ない?」とのお誘いが。
夕食後、お友達一家がお迎えに来てくれて、嬉しそうに出かけていきました。お陰で我が家は静かな夕べです。

明日は、詠美がレイチェルとのお泊り会だし、土曜日はまた別のお友達宅にお泊まりパーティー。来週ももう一回お泊り会が待っている。


こうやって泊まり合って楽しむのが冬休みの過ごし方なのでしょうね。他にこれといった楽しみもないし・・・。

*泊まり会グッズは自分の枕、寝袋、パジャマ、時にはぬいぐるみ、洗面用具。初めの頃マクラっていうのが不思議だった。今は子どもたちも慣れたものでさっと準備できるようになりました。(片付けはさっとしないけど)