大騒ぎ

パーティーの一こま


昨日ははんなのお友達を呼んでパーティーをしました。

・・・はんなの友達って羽目を外しまくりの子が多くて大変でした。
大変だったけれど、友達関係などを観察できて良かった。

4人の友達の中で、Sという子はとびきりボス的。Hという問題児扱いの子(学校や一部の親たちの間で)も強いが彼女は男兄弟の中でタフに育ったから、嫌な感じではない。
Sはかな〜〜り要注意だ。とても頭がいいので、はんななど、ヘイコラする子達をいいように扱う。

実は一昨日のソーシャルでのこと。
あんなにかわいい衣装を着けていったはんな。会場に入った途端にSに会って一言「それ変!」と言われてしまった。そしたら速、メイドの衣装を全部脱いでしまったのです!! (詠美が一部始終を私に報告)
多分、はんなはとてもかわいかったんだと思う。それをやっかんでの一言だったのに、弱いはんなはすぐ反応する。
 
Sが「足が痛い!」などと大げさに言おうものなら、はんなは「大丈夫?」とオロオロ。
やくざの親分にまとわりつく弱い子分みたいな図で、ため息の出てしまった母である。

しかし、これが、現実の女の子の世界なのかしらねえ。
はんな、しっかりしてよ〜。

詠美は家庭内では我がままでめちゃくちゃするので評判が悪いが、外ではそういったドロドロした関係には陥らないタイプ。

子どものお友達関係にあまり口を突っ込みたくないが、観察はしておいたほうがいいかもね、特にはんなは。


****

誕生会では夕食の後、「カンフーパンダ」という映画を観に行きました。
小学生にはピッタリの楽しい映画でした。
テレビの映画批評では「たいしたことないね」などと批評されていたが、子どもにはいいと思うよ。

エヴンも女の子に囲まれて興奮。「キャッキャ」と奇声を上げて喜んでいました。
彼はみんなと同じだと思っているので、「危ないからあっちへ行って」などといわれるとものすごく怒ります。
君はまだ1歳にもなっていないのに・・・この先思いやられる。