オーケストラ?

メイドさんです

はんなは昨日と今日の2日間にわたって、一日中(学校をサボって)「オーケストラ」のワークショップに参加している。

はんなごときにどんなオーケストラができるというのだ????と疑問一杯なんですが、とにかく簡単な曲を3曲みんなで演奏するんだそうです。
小さな町の割りに、楽器をやっている子が多く、子どもだけのオーケストラに100名ぐらい集まったそうですよ。
バイオリンはふつう主旋律ですが、幼い彼女たちはヴィオラパートをやらされているので、かえってわかりづらそう。休みが多いから、入るタイミングを逃がしてばかりらしい。
どんな出来上がりになっているのか恐ろしいが(つうか、笑ってしまうだろう)、今日の午後、ちょっくら聞いてきます。

****

骨董品のようなガスヒーターがあるのですが、それが、とうとう動かなくなりました。
もうなおして使うにも古すぎないか?ということで一旦ガレージにしまいました。ところが、その代わりに買ったセラミックヒーターが全然暖かくない。
ウッドヒーターは危ないので今年はつけないことにしているし。(エヴンが暖炉に触る)
しょうがないから、人に頼んでなおしてもらうことに。
そしたら、電気コードがダメになってただけでした。
今日、それもなおり、久しぶりに点けてみました。ガスヒーター〜〜〜〜暖かい!



娘たち、今晩は「ソーシャル」の夕べです。
テーマは何かに変身、だそうで、詠美はスチュワーデス、はんなはメイドさん、になります。

日本だったら、コスプレブームだから色々衣装もそろうでしょうね。うちは自分の持っているものを直して着させます。


詠美は「私は全然行きたくないんだよね。友達が来てっていうから行くけどさ。2時間もダンスしてられないよ」とブツブツ。
はんなは「ママ、夕方が待ちきれない!!!」とワクワク。