また書いちゃいます

初めてのひげ体験


今日ではんなも学校が終わりました。

下校時間を見計らって、退学手続きなどをしに学校へ行ったのですが、段ボールにいっぱい、クラスのお友達からプレゼント(折り紙などの)やメッセージをいただいてきました。すごく凝っていてびっくり。
詠美も立派なアルバムにたくさん学校生活の写真を張ったものをもらってきました。(昨日)
2か月だったのに、こんなにしてもらえるなんて・・・・母親の私が感動してしまいます。

*****

今日はスーパーで20数年ぶりにバレエのお友達に会いました〜。前からかわいい子だったけれど、大人になった今もとても美しい。
先日は小学校の同級生から電話をいただき、(失礼ながら、私はよく覚えていなかったのですが)いろいろと昔の友達が今どこにいてなにをしているのか、などということを聞きました。
帰る間際になって、妙に懐かしい気分に浸り始めちゃいました。

*****

市役所で転出届を出してきました。
ほとんど問題なく手続きが終わろうとしていたその最後に・・・
年金の係の人に回されちゃいましたよ。
「法的には加入が義務ですから」などと。
転入の時にとてもラッキーだったらしく、たまたま年金課を素通りできたらしいんだ。
年金のことは難しいですよね。お金が余っていたら払い続けてもいいけれど、なにせギリギリだから、余裕ありません。
年取っても日本ではもらわないと腹をくくらないとね。