検査,いやいや歯科

小学校ではギョウチュウ検査や尿検査など,色々検査してくれます.(特に年度初めだからか)面倒見がいいというか,人口が多いから公衆衛生には敏感なのでしょうか.オーストラリアでは,そういえば,なんにも検査してもらってないような・・・.歯は一度見てもらったかな?

****

ポール,詠美,はんなにはせっせと歯医者に行ってもらいましたが,とうとう私も行ってきました.歯医者大きらいです.できれば行きたくなかったのですが,ポールが絶対に行った方がいいよ,とすすめるので・・・.
受付でも「クリーニングだけでお願いします」(治療はいや)と言っておきました.

先生は台湾人です.腕がいいです,たぶん.

クリーニングもしてくれたけれど,やっぱり歯の検査をしました.

発見1 歯のかみ合わせが悪いので前歯がゆらゆら動いている.よって少々当たる部分を削る.

発見2 奥歯の隣の親知らずが変な風に生えていて,奥歯が虫歯になりやすい危ない状態.本当は親知らずを抜いたほうがいいが,歯茎切って,歯をのこぎりで切って(曲がっているので),機械を入れて歯を抜く,という外科的な処理をしなくてはいけないので,今はもう間に合わない.これをやったら数週間腫れる恐れがありから.きゃ〜怖い.まだ虫歯にはなっていないから,どうしても大変になったらオーストラリアに帰って向こうの先生と相談してね,だって.

ああ,終わってよかったよ.先生は丁寧にやってくれたけれど,やっぱりあのキキ〜シューとか耳障りな音と振動がもう,たまらなく嫌だね.