じしん

地震は大嫌いです。
飛行機も嫌い。共通点は予想外の時に揺れるところでしょうか。

今朝1時ごろ「ガタガタ」という揺れを感じて目を覚ます。結構強いなあ・・・。3人の子供をどうやって避難させようか、などと考えていたら怖くなって、階下へ降りて逃げ道をシュミレーションなどする。テレビをつけて強さを確認すると、ここら辺の地域は震度3
余震などもあり、眠れず、テレビを見ながら気晴らしをする。すると、先ほどを上回る揺れが!
もう、ビビってしまい、二階へ上がって息子を(熟睡中)を抱き上げ、寝ている娘に「おきなさい!」と声をかけついでに、隣の部屋にいる叔母にも助けを「おばさーん!」と求める。

おばさん、出てきながら「大丈夫よ」と余裕。

揺れも落ち着いたので子供たちを寝かせる。(息子は目がぱっちり)

テレビで確認すると水戸(隣です)震度5。結構な強さよ。

もービビった。オーストラリアでの生活には地震がないから、かなり不慣れになっています。

その後も眠れず、寝不足な一日の始まりとなりました。

あさ、母によると「ここら辺は大きな地震を起こすプレートがないから大丈夫よ」とのこと。

朝になると、自分のビビり具合がちょっと滑稽に思えてしまうが・・・。

何事もありませんように。