新潟、山形、名取

ゲームセンターで夢中の女の子たち






福島のあとは、新潟へ行きました。猪苗代湖から車で1時間半ぐらい。近いもんです。
16年ぶりにあう友達夫婦は見かけがほとんど変わっていなくてびっくりしました。
二人のお子さんが同じような年頃で、詠美たちとたくさん遊んでくれました。
イギリスで過ごしたことがある家族だからか、変な日本語を話す詠美たちにもなんのその、上手にお付き合いしてくれました。

夜は、兄の幼馴染がやっているラーメン屋へ。朱鷺メッセという新潟の新しい観光地?のそば。食事の後にそのビルの展望台へ登り、新潟の夜景を楽しみました。

次の日はその友達夫婦が牧師をしている教会の礼拝に出たあと、一路、山形へ。
高速道路ではなく、山道を行きました。
道々カメラ愛好家?の人たちが写真撮影などをしているのを見かけましたから、相当いい風景なんでしょうね。私は運転していたので、楽しむどころではありませんでしたが。

***

山形ではまたまた10年ぶりに友達家族に会いました。
こちらも子供たちが(3人)親切で、一緒に遊んでくれたので、詠美たちも楽しかったようです。
夕食にはわざわざご主人がそばを打ってくれました! チーズケーキやパンも自家製。
色々ご馳走になりました。

夜は厚生年金関係の宿泊所に一泊。なかなかよいお部屋で山形市を一望。もちろん温泉もありましたから、ポカポカになってゆっくりできました。温泉はやっぱりいいねえ。

次の日はまた友達宅でランチをご馳走になってから、宮城県へ向かいました。
高速を使ったらあっという間に着いてしまった。
姉の家は古い農家風。子供がたくさんいても障子を開けるとひとつなぎの部屋になるので家のなかをドカドカ走り回っています。

と、いうことで続きはまた今度。