kwan家大移動、、、珍道中?

祖母と初対面


やっとPCの前に座ることができました。

19日にアーミデールを出発し、今、日本にいます。
長くなるのでかいつまんで記しておこう。

*19日、車で我が家を出発。完璧なまでの準備!と誇っていたが、100キロぐらいいったところで、気がついた・・・息子のミルクボトル忘れました。タムワースという町で買いました。

シドニーまでの道のりのちょうど半分の町でランチ。冷蔵庫の掃除をかねてサンドイッチを作ってきたので、公園で食べる。食べ終わって車に荷物を積もうとしたら、隣の車から出てきたのは、ポールの直々のボス。こんな偶然って・・・。
あちらも家族でシドニーへ移動中。あちらはインド人なので、カレーとナンを持参してランチ。

*夕方、シドニーへ着く。おばあちゃん、おばさんの歓待。

*20日、全員でシドニーのチャイナタウンへ。買い物と飲茶。私は韓国系美容室にウォークイン。チャッチャカとやってくれて、値段もアーミデールより安くてよかった。

*21日、朝8時に空港へ向かう。飛行機に乗り込んで、飛び出すも、1時間後、なんと機長からのアナウンスで「右翼に故障を発見。シドニーへ戻ります。」とのことで、シドニーへまた舞い戻る。ただでさえ飛行機嫌いな私、ものすごくビビりました。「3年7か月ぶりの飛行がこんなんなんて・・・あまりにも私過ぎる」。飛行場では消防車なども待っていたとのこと。ああ、あぶなかったのね・・・。
乗客はホテルへ連れていかれて、ランチを食べ、ホテルルームをあてがわれ、夜中に出発するまで待っていた。緊急の際のホテルの手配とか、食事の手配って大変だろうなあ。

*22日。かなり遅れて日本へ到着。エヴンは私たちを困らせることもなく、始終にこにこと愛想を振りまき、楽でした。
空港には母が迎えに。というか、母は同日午後、ブラジルへ出発なので、成田で短い再会を果たしたわけです。彼女は4月11日まで帰ってきません。

*空港を出て、気がついたこと。日本にはボックス型の車が多い!空港の駐車場にはステップワゴン系の車がたくさん。不思議な光景でした。オーストラリア人はボックス型の車は「かっこ悪い」と思っている人が多いらしく、4WDのでかい車が流行りだ。

*実家の家には母屋と離れとの両方に階段がある。なんと、昨日あっちいったりこっちいったり整理整頓などしていたら、足が筋肉痛になった…。信じられない。

*初日ですが、ドラックストアへ。いきなりすごい出費しました。この先思いやられます。それにしても興味深い商品が多く、疲れました。

続きはまたね。