箇条書き

自分で飲めます

*月曜日は洗濯日なので晴れていると嬉しい。。今日もガンガンに干しました。一日家にいる日なので、エヴンの布おむつデーでもあります。午前中だけで5回替えたよ・・・ウンチ3回もした。家にいると彼もリラックスするんだろう。

*エヴンにマンゴー入りのベビーフードをあげたら口の周りが赤くなった。半日治らず。マンゴーは控えなければ。

*教会で毎年恒例の中国人学生の歓迎会をした。今年は「ミニ北京オリンピック」と称し、運動会もどきをしました。その後、バーベキュー。なかなか盛況でした。私たちの企画力が年々高まるのを感じる。私、企画運営・・・大好きです。細かいことを決めたり、準備したりして、当日それがうまく機能すると快感。ポールはこういう場面でも事務係。皆の意見を文章にまとめたり、メールを出したり、といったこと。企画力などは期待できないオーストラリア人ですが(一般化してはいけないが)楽しい雰囲気を出すのは得意。そこで進行はピーターに頼む。うまくやってくれました。

*友達が昨日8〜9人乗りの車を買った。(子ども6人だからね)もうひとりの友達は・・・セスナを買った。仕事であちこちに飛び回るからね。(お金かかるだろうなあ)

*ノンアルコールワインというものを買った。こんなモノ、売ってもいいのか?と疑問に思うほどひどい味。ジュースでもないワインでもない、色付きのまずい飲み物。もう二度と買わない。

*詠美の体重はここ数年21キロから23キロあたりをウロウロ。ところが、最近いきなり28キロになりました。育ち盛りに突入かな〜。肉付きが良くなってきたぞ。背は伸びてないけど・・・。ちなみにはんなはまだ23キロ。

*昨日の日本人のピクニックは楽しかったです。ベンチにおしりが根をはって、長く居座ってしまった。現在、アーミデール地域で日本人の血が入っている子どもの人数12名。(榎本さん含む)今年中に4人増える。立派に、日本人プレーグループができてしまいそう。なんかやる?