選挙の結果

キャンプの一こま

昨晩は選挙速報などを観て過ごした。

NSW州の州政府はここ12年間ずっと労働党(軽い左翼)が与党である。
今回も4議席失ったものの余裕で過半数獲得。
国会は今リベラル党が与党(軽い右翼)。
国会と州議会で与党が違うなんて面白いね。

日本でもそうだけれど、変な政党もあるんだよね。
フィッシング&レクレーション党なんてふざけてるとしか思えない。(ケン兄さんなら一票投じてしまいそう)

シューティング(銃)党ってのもあって、公約は
①もっと銃の保持規制を緩めよう。
②国立公園をもっと開放しよう。
③4WDの車の入れる場所を増やそう
などと、ほとんど一般市民には関係ないことばかり。
なのに、2議席も獲得していたのには驚いた!

******

子どもたちはキャンプを本当に楽しんだようで、帰ってきてからも
「悲しい。もっとキャンプ続いて欲しかった・・・」
「来年で私は最後だわ」(対象が小学校2年生から5年生なので)
などとずっと言っています。
乗馬、バイク、ゲームなどが特に楽しかったそうだ。

昨晩、夜中2時ごろからすごい土砂降りの雨だったので、私は心配で起きてしまった。
テントが浸水しないだろうか。布団がびしょびしょになって寒い思いをしないだろうか。

今朝、聞いたところによると、男の子のテントはかなり浸水したところもあったらしい。
詠美たちのテントは大丈夫だった。でも寝袋など触ってみると少々湿っぽくなってたけれど・・・。

今回は食事も(昨年はソーセージ三昧だった)シチューやサラダ、ご飯などが出て、健康的なメニューだったそうだ。

たったの15人ぐらいの小学生のためにたくさんの大人(子どもの倍ぐらいの人数)が手伝ってくれて本当にありがたいことでした。
皆さん、ありがとう!