週末色々

暖かい日、涼しい日が交互に来るような気候です。
詠美のこんがり焼けていた肌もなんだか色あせて見えてきまました。

****

土曜日。子どもは習い事と、午後はお友達の誕生会。

夕方、お客様をご招待。(久しぶりだ)
友達のご両親。(50代後半?)彼らは数年間中国で英語教師をしている。
中国大好き夫婦
ここ1年半ほどは黒龍江省のダーチン(大慶)で教えていた。
(地理で習いましたね、ここは石油の町です)
さすがに石油の町だけに、”お金”があるそうで、個人で車を所有している割合も高いし、服装なども金がかかって見えるそうです。
思想も比較的開放的で、外国人が過ごすにはなかなか良いところ、だそうです。
(でも寒そ〜〜〜)

それとは反対に、以前江蘇省や江南省、湖南省で教えていた時は人々の生活もそれほど潤いが感じられなく、思想的にも閉鎖的だったとか。

中国は広いから、やっぱり色々だね。
そこが面白いんだけれど。


****

日曜日も夕方お友達に来てもらって、インスタント料理満載の夕飯を用意しました。
スパゲッティーソース、ガーリックブレット、チョコレートプディングなど全て蓋開けて暖めるだけ。

でも皆で一緒の食事はとにかく美味しいのです。

****

どうも、来週からお仕事もうひとつ増えそう。(幼稚園)
楽しみだなあ。

****

詠美のピアノについて、ポール、悩む。
彼女の練習態度がとても悪いので、
「もう止めなさい!!」
と言ってしまったのだ。(過去数回同じことを繰り返す)

子どもはピアノは好き、だけど練習嫌い〜〜〜なんだよね。
身に覚えあり。

特に彼女の場合、
「ママが練習を手伝ってくれたらいい」
なんて言うのだ。
1人でやってよ!! と思うのですが、彼女の不器用さを知っている私は時々
手伝ってやろうか、とかおもってしまう。
でもやっぱりメンドクサイ。

さてさて、どうしますかね。