詠美4年生

今日から、詠美は4年生になりました。
昨年同様、なぜかついてないクラス替え。親しい友達が1人もいないらしい。
しかし、去年もそうだったし、なんとかなるさ、と今年は彼女も前向き。
先生もまた、男で、ミスターマグラー。いい先生かどうかは????

はんなは今、こちらへ帰ってくる道中である。
彼女はまたしてもラッキー。仲良しのお友達はみんな同じクラスになったみたい。
先生は新人?の女性とのこと。

また、彼女は2年生だけれど、3年生と混合のクラス。はんなにとってそれはいいこと。2年生のクラスの中で年が一番上なので、上の子たちとの方が楽しいみたい。(ややこしいんだけれど、入学時を4歳か5歳、親が決めていいのだ。はんなは遅れて入れた。)


何より、今年嬉しいのは、ESLの先生がアリソン(知り合い)になったこと。
昨年までのL先生は最悪だったのです。授業中よく怒鳴るので、はんなは一時期
ESL拒否になったぐらい。
しかも、なんか全然身になってないんだよね。
成績表もかなりネガティブ。
詠美など、クラスの評価ではばっちりだったのに、ESLではめちゃくちゃ低く評価されていて、????な私でした。

アリソン、頼みますよ〜〜。
ていうか、ウチの娘たちまだESL必要なのかな?

ESL=英語が第二外国語の子どもたちの英語のクラス、週2時間ぐらいやってもらってます。