ポールの眠れないわけ

朝起きるなり、「よく眠れなかった・・・」とつぶやくポール。
どうしたのかと聞くと、

「僕の名前は Paul Wing Hing Kwan なのに、昨日の市民権の証書には Wing Hing Paul Kwan となっていた。どうも、こちらでは僕のファーストネームとミドルネームを勝手に入れ替えてしまうらしいんだよ。」

調べてみると、保険書、免許書、いづれも入れ替えられている。まともなのは、タックスナンバーぐらい。

ちゃんと、申請書には 
ファーストネーム→  ポール
ミドルネーム→  ウィンヒン

と書いているにも関わらず、だ。

彼の悩みは
「将来、遺言書を作っても、死んだ後、名前が違うとか言われて無効になったら大変だ」というものである。
かなり考えすぎだとは思う。

「全部統一したいから、早速電話しようかな」と言い出すので、

「やめたほうがいい。きっとこっちではこういう間違いはよく発生するんだよ。間違えを正したって、また間違えられたりして、結局、統一なんて難しいって。」
とオーストラリア化した妻は言う。
なんて、もしかして、ミドルネーム、ファーストネーム、ラストネーム、という順番が正式なのかもしれない。

不思議の国、オーストラリア。

*世界のどこにいても複雑さを回避するために、娘たちにはシンプルな名前をつけたのは正解だ。
Amy Kwan,Hanna Kwan,間違えようがない。