Hはヘイチ?エイチ?

ある家庭に夕食に呼ばれて行ったときのこと。
そこの奥様曰く

「Hをヘイチと発音するのは公立出身の子。エイチとちゃんと発音するのは私立を出た子よ。もちろん、私はヘイチなんて言わない。」

ヘイチと発音している人をかなり見下している。ついでに学校も差別してる。

実は、ウチの娘たち、こちらに来てすぐにHのことを「ヘイチ」と発音し始めた。
私たちは今まで聞いたことがなかったので
「わあ〜オーストラリアっぽい。かわいい!」
と大いに楽しく思っていたので、「使ってはだめです」なんて思ったこともなかった。

****

日改めて、別な家族と食事をしていたとき、↑このことを聞いてみた。

するとものすご〜〜く不快だったみたいで
「そんなこと言ったのはだれだ。相当古い差別的な考えだ。
ヘイチと発音するのはアイルランド系、エイチはイギリス系、ってことなんだよ。今頃そんなこと言ってる人がいるなんて、くだらない!!」

ほ〜〜、そういうことだったのか。

以前はオーストラリアの移民の間でも、アイルランド系(労働者)とイギリス系(支配階級)、ってことで、ひどいクラス階級が存在していたらしい。


***

そうは言っても、興味本位で「あなたはHをどう発音しますか?」なんて聞きたくなってしまいます。