市民権

最近は天気も良く、詠美の日々のスケジュールもうまく埋まり、順調なホリデーを過ごしています。
昨日は一日お友達と遊んだ。今日の午後は市民プール、明日の午前中はビーズ製作教室。

*****

昨日市役所から招待状が届いた。
1月26日 オーストラリア建国記念日に、競馬場にて(なぜそこ?)市民権の授与式が行われるので、参加してくださいとのこと。

ポール、詠美、はんなはいよいよオーストラリア人だ〜!
手続きは意外に簡単でした。

家族や友達も誘って来てくださいとのことだったので、友達家族に来てもらえればいいな、と思ってます。

そのあと、バービー(BBQ)でもやるか! OZなんだからね。

それにしても、はんなは日本にいる間にステータスが変わってしまうわけだ。
日本のパスポートには永住権のビザがついているが、市民になったとたんにそれが無効になるということはないよねえ。帰国の際、面倒がなければいいんだけれど。
まあ、オーストラリアだからそこまで細かくないかな?