夏休み 06〜07

とうとう、夏休みに突入。

白玉作っておやつを食べたり、自分の部屋の掃除をさせたり、庭の掃き掃除をさせたりした。

それにしても朝からずっと二人はケンカしまくりで、私の頭がおかしくなりそうだ〜〜。

ケンカするなら別々に遊べばいいのに、何をするのも一緒。

大体のケースは


詠美がボスで、意地悪をする→はんなが過剰反応する→ケンカが激化


明日からポールも年明けまでお休みになるから、明日からはポールに任せよう。


*****


どこの国でも同じだと思うが、
子どもをヒマにし過ぎるとろくな事をしない。いいプログラムを提供して子どもに何かさせよう、という人たちが出てくる。

とはいえ、この国はあまりプログラムがないのである。
なぜなら、国民全体が休み体制に入るからなのだ。
ここが、アメリカとは違うところではないか。アメリカでは夏休み、子どものためのキャンプがたくさんあるはず。
こちらは教会だって子供用プログラムは1ヶ月”休み”になるぐらいだから。

店だってレストランだって、プールだってクリスマス前後は完全閉鎖。
その後もしばらく休んじゃう人たちでいっぱいだ。

労働者天国だけれど、我が家の娘たちがティーンになったら、それこそ親が子どものために何か考えなければいけないのかと、今から焦るのである。
日本人の多くいる場所に行って(ゴールドコーストとか)バイトでもさせるか。

今年は幸いにもはんなが日本へ行くというイベントがあるので、楽しみだ。

来年も何かないとなあ。
だれか二週間ぐらい遊びに来ませんか??