裁縫

裁縫はとても苦手です。
家庭科は唯一”2”をとったことのある科目だったなあ。

子供たちが針を使ってなにやら作りたいというので、重い腰を上げて、裁縫を少しやらせてあげた。

詠美は小さなパッチワークのクッションを作った。本人かなり満足。


針に糸を通すのは出来るけれど、糸に結び目を作るのがなかなかできない。
でも、何度かやっているうちにたまに成功するようになった。

思えば、私が教えてあげないと、裁縫をする機会は全くないわけだ。

ボタンのつけ方ぐらいは今度また教えてあげなくちゃ。


今日は、詠美のクラスは遠足。随分前から、楽しみに待ってました。
近所のダムに自然観察に出かけた。
自家製の魚をとる網をカバンにつめて。(ハンガーとストッキングで作った)


アーミデールに住んでいると、遠足っていったって自然観察ぐらいしかすることない。と、親は時々不平をもらす・・・。
しかし、こどもはすごいよね。
どんどん虫や魚、鳥や爬虫類に興味を持って、こんな田舎の生活を大満喫しているんだから!!
幸せな小学校時代だ〜。