ジュース がどがど

はんなはブラックカラントジュースが好き。(詠美は嫌い)
詠美はアロエジュースが好き。(はんなは嫌い)

今日はお弁当にパックジュースを持たせた。
チョコレート味の豆乳。


詠美「エリーのママ薬剤師でね、このジュースは薬にもなるって言っていたのよ!!すごく栄養があるってことだよ。」


薬は大げさだけれど、こちらの子に豆乳を飲ませるには親も頑張って説明しているのだな。

******

スーパーのアジア食品売り場にGADO GADO と書かれたビンがあり、ピーナッツ味って書いてあったので買ってきた。

インドネシア系の味らしい。
その他、どんな代物かわからない調味料がたくさん並んでいる。

ガドガドは案じたとおりぴりりと辛くて、子供にはちょっと無理。

これに、醤油、ゴマペースト、砂糖、ごま油、酢などを入れてみた。

結構いける。焼き豚にかけて食べてみよう。

早く子供たちが辛いものを食べられるようにならないかな。
アジアンな珍しい調味料、もっと使いたい。