大人の誕生会

今晩、40歳になったグレンの誕生会に呼ばれた。
ステキなレストランが会場だったので、子供は連れていかない方がいいのでは、
と今朝になって気付いた。


急遽、友人に子供たちの面倒を頼んで「早めに帰ってくるから」

と言い残し、夫婦で出かける。


6時半から始まって、8時まで、、、、ワインを飲んでおしゃべり。
(食事はまだか〜〜〜)

やっと8時半ごろ、前菜と思われる食べ物が出てきた。
メインもあるし、食べ過ぎるといけないなあ、などと、少なめに取る。
・・・そしたら、それで終わりだった。(ガ〜ン)


その後、スライドショーがあったり、ケーキカットがあったりした。←ケーキは伝統的なフルーツケーキを甘い甘い甘いアイシングで包んだもの。一口でアウト!(ごめんなさい、カレのお母さんがメルボルンからはるばる作って持ってきたケーキだったのに)


〜その頃にはすでに10時半〜


いくらなんでももう帰らないとベビーシッターが大変。
あたふたと帰って来たら、子供たちはみんな寝ていた。


グレンは環境学者で、そのお父さんはとても有名な原子物理学?者。大きな大学の学長さんもしたんだそうだ。でも、すごくウィットにとんでいて、気さくな人。
グレンの家族はみんなメルボルンに住んでいるが、今回のパーティーには全員やって来た。(2日間ドライブ)
家族の仲の良さが本当に伝わる〜。
どうりで、グレンの4人の子供、良く育っているんだなあ。(いつも不思議に思っていたんだ)


今回も(すばらしい)オーストラリア文化?に触れる一夜でした〜。