誕生会第二弾

プレゼントオープン

最近、嵐、雹、雨、と天候が荒れていた。
昨日の日曜日は久しぶりに、良い天気に。(気温が過激に上昇)


学校の友達と、教会の5人兄弟の友達を呼んでの誕生会。

卓球とスカッシュは出来ない子もいたりして、ちょっと盛り上がりに欠けたが、次の水泳では皆思いっきり楽しんだようだ。

プールの真ん中にビニール製の巨大なフロートが出現。
子供たちはその上を走り回ったり、そこから落ちて水に飛び込んだりと、めちゃくちゃ、はちゃめちゃに遊ぶ。
子供があっちこっちで飛んだり、もぐったり・・・。
プールの監視員もたいして注意を払ってないし、私は心配してしまう。


しかしまあ、こっちの人たちは本当に水に対する観念が日本人とは違うね。

徹底的に「水は怖がってはいけない」ようだね。


私が感心していると、マシューが「日本は海に囲まれた国なのに不思議だなあ」と一言。
日本人の用心深さのせい?  それとも昔はもっと日本もワイルドだった?
それとも、私が単に小心者?