詠美 9才

9歳です

とうとう、詠美も9歳になりました。
18歳で家を出るとすると、半分まできてしまったことになります。(すでにさびしい)
子育て期間は短いねえ。


昨日は家族でお祝い。
今度の日曜(教会の友達)、次の日曜(学校の友達)と2回友達を招いてのパーティーを予定してます。
今年のテーマは「スポーツ少女」。
大学のスポーツ施設を借りて、卓球、スカッシュ、水泳などをするつもり。


****

しばらく、体調も悪かったし、これといって就職活動もしていなかったのだけれど、
今日、アンが来て私に仕事をオッファーしてくれた。


彼女は保育所の園長先生。
偶然教会で隣同士になった時、おしゃべりしていたら、同じ大学のコースを(私は休み中だけど)取っていることが判明して話しがはずんだ。
その後、彼女の保育所に中国から来たばかりの女子が入園。
「多文化支援」というのがあって、40時間ほど補助の先生を雇えることになったそうだ。
その人の条件は英語を話す、その他の言語も話す、幼児教育の経験がある、というものだった。
それで、私を思い出してくれたらしい。
「無理にとはいわないけれど、やってみない?」ということで、
私が採用されるかどうかは、その予算を出してくれる機関が決めるそうだが、私を推薦してくれたというわけ。


どうなるかな?
ちょっと楽しみ。