BTSの結果

8月に詠美が受けた全州テストの結果。

オーバーオール、文系も数学も5段階のうち4。

細かくみると、やっぱりライティングが少々落ちるが、読解は良い。(公文のお陰だ)
算数もデータ、スペース、幾何学(具体的に何のことかさっぱり??)が良くて、パターン、代数は少し落ちる。


全州、3年生は計56000人。5段階の5にいる子供たちはきっとシドニーのアジア系に占められているのでは、と察する。
うちの子は天才ではないが、まあ田舎の学校でも普通(オーストラリアの平均)に勉強しているということがわかったので、これからもこのままでいこう、という安易な結論に達した。

****

Wさん(中国人)の娘も3年生。←ポールの同僚


W「詠美のテストの結果はどうでしたか?」
私「まあ、普通って感じです。お宅は?」
W「英語は良かったけれど、数学がだめでねえ。」
私「どの位だったの?」
W「英語は5で、数学は4だったのよ」
私「・・・・4じゃ、いいんじゃないの?」

4じゃ、駄目だったの??? 期待度が違うんだなハハハ。