アウトバック

ベトナム人?

昨夜は小学校で、3,4年生合同のミュージカルの発表会がありました。

詠美もしばらく前から台詞を覚えたり、衣装を考えたりしていました。


内容は「オーストラリアの歴史のダイジェスト」。

一幕 原住民アボリジニについて
二幕 入植者、主に軽犯罪で流されてきた人たちについて
三幕 ゴールドラッシュ、それに伴う中国人などの入植、強盗がはびこったことなどについて
四幕 オーストラリアン アーミー について
五幕 大戦後、元兵士たちに内陸の土地をあてがって開拓していった話
六幕 最近のオーストラリアについて 


アボリジニの人々を不当に扱った事実や、最初の入植者が犯罪者であったこと、ゴールドラッシュの頃強盗がはびこっていた話、開拓の苦労話、など楽しい歴史でもないんだけれど、
楽しそうにやってました。


最後は「♪(問題は沢山あるけれど)オーストラリアはなんてステキなところ。ここに住めるのは幸せ♪」って感じで、国家とフォークソングを混ぜながら歌ってました。



出来は「やればできるじゃん!!」


1時間以上のミュージカルで、全員(125名)台詞があって、大変だったとおもうけど、上出来だったんです。


ちなみに詠美の役は「中国人の炭鉱労働者」。そのままです。
私の白のシャツを着て、三つ編を後ろにたらしたら、あらあら、ベトナムに置いてきても、地元民にしっくりまざれちゃうわ、というぐらいはまってました。