そういうことで

日本の親にも報告したし、ここでも報告しよう。

いま、私はつわり中です。(出産予定3月10日前後)

コンピューターに向かうのも辛いので、これからしばらくは日記もつけられないかもしれません。

はんなを産んでから7年以上経ってますが、やっぱりつわりは同じように辛いものですな。

高齢?なので、順調に安定期までいけるのか心配でしたが、この調子だといけそうだ・・・あまりにもつわりが激しい。

子供たちにもしばらく黙っているつもりでしたが、気持ち悪いのを隠せないほどになってきたので、事情を説明しました。

2人ともとても喜びました。

でも詠美の正直な感想は「ママ、37歳だよ。37歳なのに赤ちゃん?」

でした。

はいはい、年取ってます。


病院にも先週行きました。こちらはいきなり産科にかかれないので、まずは一般医です。
ただ、症状を聞いて、血圧をはかっただけ。
町に一軒だけある血液検査のセンターへ別な時に行って、血液検査はしてもらいました。

もちろん、超音波なんてやりません。妊娠期間中たったの1回こっきりですから(20週のとき)。日本や香港では毎月超音波やってくれます。

これから、20週まではこれといって特別なことはありません。
20週以降は産科の資格のある一般医(この町には専門の産科の先生はひとりだけ)か、公立病院付属の助産院に行くか選択ができます。

この町は妊婦は多いが医者がたりないので医者の方はいつも込んでいるらしい。
今回は私、助産院に行くつもり。

今回目指すは、「出産まで出費0」です。

大学のクリニックに行っているので学生である私は(今休学中)診察料ただ。
助産院も公立病院付属だからただ。
出産もこの町には私立病院が存在しないので、結局公立なので、ただ。

がんばるぞ〜。タックスふんだくられてるから当然の権利だ!