こまったな

毎月、歳の数だけお小遣いをあげている。(はんな7ドル、えいみ8ドル)

金曜日は学校のキャンティーンで、買い食いしてもいいことにしている。(自分の小遣いから)

はんなは70セントのお菓子を選んだ。

私「70セント袋にいれて、準備してね」

はんな「70セントはええっと、10セントで、ええとあとなんだろう・・・」

彼女はお金の計算ができない

20セントたす20セントは・・・・指二本ずつ立ててみるが・・・なかなかわからず。20セント3枚になったら、右左、そしてまた右の2本指を足しながら・・・それでもなかなか60セントだと理解できず。

20セントコインを3枚と10セントコイン一枚で70セントだ、と教えるのにかなり時間がかかりました。